深淵なる沼の中で

アイドルが好き

ミッキーが萩谷くんに見えてしまい泣いた話

 この前、ディズニーシーに母と妹と行ってきた。雨で大変だったけど楽しかった!家族だったのでゆるーく楽しみ、最後にビックバンドビートというショーを見てから帰宅した。

 このビックバンドビートの目玉は、多くの人が知っている通り、ミッキーマウスがドラムをたたくパフォーマンスを披露するところだろう。以下、これは、東京ディズニーシーで見たドラムをたたくミッキーマウスのことが、ついつい自担である萩谷慧悟くんに見えてしまい、最終的に泣いてしまったという割とくだらない話である。

 

※以下、ビックバンドビート(主にドラム)に関するネタバレを(多分)含みます。楽しみにしていて見たくない人がいたら念のため注意してください!

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、ビックバンドビートとは何なのかを簡単に説明しよう。

…しようとしたけど、公式サイトが簡潔に分かりやすくまとめているのでリンクを貼って解決する。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

 つまり、ディズニーシーのとある劇場で本場さながらのジャズ演奏が楽しめるショーだ。これを見ようと言い出したのは母で、いいよ~とついていっただけの私は何が演奏されるのかなんて知らなかった。幕が開いた後、気づいてしまった。ドラム叩いてる人がいる。

 あれ、もっとキャラクターがいっぱい出てきてわいわいするショーじゃなかったっけ???全然違うじゃん!!!本格的なジャズ演奏だ、生演奏だし生歌だ。すごい、、。え、ドラム叩いてる人めちゃうまい!!トランペットやサックスを吹いてるひともいっぱいいる…。

 ドラムを叩いているひとがいることに気づいた私は、そのあとほぼずっとドラマーさんばっかり見ていました。あのね、ドラマーさんね、スティックくるくるしててね、あーーーかっこいいってなったよね!単純!(でも萩ちゃんのほうが回すの上手だなと思ったよ!ここだけの話ね!)でも曲の途中にもスティックくるくるしてて、私は萩ちゃんが曲中でしてるところをあまり目撃したことがなかったので新鮮に感じました。萩ちゃんと違ってかっこいいなと思った点といえば、演奏途中に楽譜をサラッとめくる仕草かな。これは、ジャズ演奏ならでは?なのかもしれないけど。ドラムの楽譜なんて見たことないから今度見ておかなければ。そういえばこのドラマーさんはドラムと楽譜のほうばっかり見てて客席の方はあまり見てくれなかったからそこは勝手に寂しいなと感じてしまった。アイドルじゃないから仕方ないのだろうけど。あと、見ていて強く思ったのは、ドラマーって出演している間、休みがほとんどないんだなあということ。曲の始まりからドラムは演奏に加わっているし、ドラムで曲が始まることもしばしば。曲終わりにはダダダダジャーンっと(語彙力がないしこんな擬音で伝わるだろうか…)ドラム、シンバルを連打(この表現が適切かわからない、失礼だったらごめんなさい)することが多く、ドラマーは忙しいんだなあと思った。演奏者紹介の時も一番に紹介されて、そのあとほかの演奏者紹介をしている間ずっとリズムを刻んでいた。名前を呼ばれたときに、大きな拍手を送れてよかったー!

 

 あと、私はもっとドラムのことを勉強しなくちゃな、と思った。まず、ドラムセットのそれぞれのドラム、シンバルの名称がわからない!これは、演奏を見ていて、今のこうやって叩くとこがかっこよかった!!っていうのを、人様にうまく伝えられないからよくない。自分が記憶として残すにも、多分知識があったほうがいいと思う。ググッたらすぐ出てきたから覚えよ…。何ならむしろ練習して叩けるようになりたい。あと、多分ドラムのことをもっと知ればもっとドラム演奏を楽しめる!わたしが今回ビックバンドビートで見たドラムは、右手で叩くシンバルが3枚もあった。最初は全く気付かなかったけど、ドラマーさんが右手をかなり高い位置まで上げて叩くのを見て、あれ、萩ちゃんいつもあんな動きしてないな、あれれ~って。でも、萩ちゃんが使っているドラムセットって絶対いつも右手側にシンバル2枚だったかな?あまり自信がありません。たいてい2枚だったと思うけれど。

 

 私はここまで、ずっとこの人間の男性ドラマーのことを見ていた。が、私は途中で気づいていた。このあとミッキーがドラムを演奏するではないか……!私はこれ以前に、だいぶ昔だと思うが、このショーを見たことがあった。もちろん、ミッキーがドラムを演奏するところは見たことがあるのだ。しかし、あの時とはわけが違う。わたしはいま、ドラムを演奏するひとが大好きなのです!!!平常心で見られるわけがありません!

  いよいよショーも終盤になり、今か今かとミッキーの出番を待った。すると、楽器隊の前、ステージの中央に、ミ、ミッキーが現れた…!(今思うとライブでドラムが下から出てくる演出に似てたな~)

  ミッキー、めちゃめちゃドラムうまいな!?男性ドラマーの方と二人で同じドラムのリズムを叩いてたけど、すごかった。ピッタリ合ってる。そして、ただうまいだけではなかった…!ミッキー、なんと、スティック回す(ふり?)をする!!えええ、そんなハイスペックなの、と思っていたら、演奏の間の一瞬のスキを利用して、スティックで左後ろにいるトランペットなどの管楽器の演奏者さんのほうを指したではないか…!ステージ上の仲間とコミュニケーションもとれるのか、あんな激しいドラム演奏の一瞬のスキで!!!はあ、かっこいい!!!(私は萩ちゃんのコミュ力の高さも大好きなので余計に興奮した!!)

  このへんで既にドラマーミッキーの虜だったんですけど、このあともっとミッキーにやられてしまいました。

  なんとミッキー、演奏途中に投げチューしてくれました…😇😇😇ファンサも出来るなんて!!!聞いてないんですけど!!

 

 

 

  このあたりでの私の思考回路を冷静に振り返ってみる。

 

萩谷くん=アイドル  かつ、

萩谷くん=ドラマー

 

一方、

ミッキー=投げチューしてくれた=ファンサしてくれた=アイドル  かつ、

ミッキー=ドラム叩いてた=ドラマー

 

以上より、

萩谷くん=ミッキー ……!!!???

 

 

私いまディズニーシーで萩ちゃん見てるんだ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

それからはもう、本当にミッキーが萩ちゃんにしか見えなくて…いや、萩ちゃんそんなに投げチューたくさんする人じゃないと思うんだけど。もうダメだった。萩ちゃんにしか見えない。好き!!って思いながらミッキーの一挙手一投足に目を奪われていました。

  すると、終盤になるにつれて、ミニーやドナルドなどの他のキャラクターたちが出てきて踊り始めました。あぁかわいいなーなんてそちらの方も少し見たりしていたら、ミッキー、ドラムから立った!!踊り始めた!!

 

   これLove-tuneと一緒じゃんもう萩ちゃんじゃん。

 

もうだめです。完全に私は萩ちゃんを見ていました。だってバンドとダンスの融合じゃんそれってLove-tuneじゃん、Love-tuneのドラマーなら萩ちゃんじゃん。私今日は双眼鏡持ってきてないよどうしよう、とかそんなこと考えてました。当たり前だけど今日は萩ちゃんを見るなんて心の準備してなかったから、突然現れた萩ちゃん(に見えるミッキー)に驚いたのと嬉しいのでガチで涙腺が緩んだ。うるうるしてた。

 

 ※以下ミッキーのことを萩ちゃんと呼んでいますが私にはそう見えたのでお許しください!!

 

 

  やがて本当にラストになり、再び萩ちゃんはドラムに戻った。うん、かっこいい。好きだ。泣ける。口に手当てるのかわいい。アイドル〜〜〜!キャストが全員集合し、幕が閉じていくその様子を見ながら、また見に来るからねー!!萩ちゃんばいばーい!と心の中で叫んだ。

  幕が閉じ、あぁ、私はなんて幸せなんだろう。来てよかった。さぁ帰るかー、なんて思っていたら、、

  え、幕が再び開いた…!はや!すぐアンコールきたんだけど!!なんも叫んでないのに萩ちゃん自主的にアンコール出てきたやばい不意打ちはやばい……アンコールあるなんて聞いてないよ??

 

  アンコールで再び興奮してしまった私は、いつ本当に幕が閉じたかあまり覚えていない。萩ちゃんがドラムのところに座ったまま終わったかどうかもあまり思い出せない。終わったあとはしばらく放心状態だった。母に大丈夫??と聞かれてしまったが、さすがにディズニーシーに来ているのに「萩ちゃんがかっこよすぎた」とは言えなかったので冷静なふりをした。本当に、萩ちゃんをコンサートで見たあとのような気持ちでした…。

 

 

 

 

  もし、これからディズニーシーに行くご予定のある皆さんは、ぜひ、ビックバンドビートを見てください!!近頃は抽選で席が取れます、当たったら待ち時間はほぼゼロです!仮に外れたとしても、私の行った日は列に並ぶ席もありました(詳しくは知らないのですが、もしかしたら日によって違うかもしれません)。また、1日4公演くらいはあった気がするので、見れるチャンスは1日に何回かあります!さらにさらに、たとえオタクでなくても、本格的なジャズ演奏が比較的簡単に見られるなんてそうめったにないことのはず。音楽に興味のある方はぜひ1度足を運んでみてほしいです。ジャズに興味がなくても、ミッキーの他にミニー、ドナルド、デイジーグーフィーなどのキャラクターも出てくるのでお子さんなども誰でも楽しめます!!

 

  …次見に行ったときは、萩ちゃん以外のメンバー探しでもしてみようかな~。 

 

 

 

以上、ミッキーが萩谷くんに見えてしまい泣いた話、でした〜!